惑星系魔法少女☆就活

就活とか2次元とか音楽とか研究とかについて語ったりするのだろうか。阿呆みたいなブログ名なのは、筆者が阿呆だからです。

VOCALOID3 IA-ARIA ON THE PLANETES- を手に入れた

いあ! いあ!

 

ついに、避けていたのですが、ボーカロイドを買ってしまいました。

うひょおおおおおおおおおおおおおおおおIAちゃんかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

……げほっげほっ。

 

何故IAを買ったのかというと、実はVOCALOID3のミクさんと迷ったのですが、

  • VOCALOID3 Editorを買った上で安く済ませたい
  • WindowsのProToolsユーザー(またの名をドM、と言いたいけど10ではもう安定してるからなぁ)でVSTプラグインが使えない

といった理由でIAにしました。

ミクさんのスターター待ちでも良かったけど、piapro studioというエディターが出たのでどうなるか分からないですし。

VOCALOID3 Editorに関してはReWireで繋げられるので、Waveファイル書き出しとか面倒なことしないで良さそうですし。(以下参照)

 

VOCALOID3 ReWire化ソフトウェア V3Sync Ver 1.3.0 - ありぱぱのブログ - Yahoo!ブログ

 

評判通り、そのままペタペタと歌詞を貼りつけるだけでそこそこ歌ってくれます。

一方、やはり違和感の出てくるところはあって、その辺り修正してどのくらいまで自然に聴かせられるかちょっとやってみたいですね。

 

最初の方でこれまで避けてた、って言いましたけど、これはまだ人間の声とはかなり違うなぁと思っていて興味が出ていなかったのです。

ただそれでも一大ジャンルを築き上げたVOCALOIDに興味はあったので、まぁ試しに使ってみよう、という感じです。

 

これまで自分で作る曲の中にこれは女性の声が欲しいなぁ、というのもあったりするんですが歌ってくれる女性がいませんでした(爆

それ以外は自分で歌っちゃうんですけどね(そして自己嫌悪

まぁそういう感じで、使っていこうと思います。

つまりお嫁さんとあんなことやこんなことをしていこうと思います(ぇ